「読む・聴く」ことに焦点を当てた1クラス約20名の比較的少人数の科目です。 Beginner:Essentials for Beginners、Intermediate:Academic Skills for Intermediate Learners、Advanced:Critical Thinking for Advanced Learnersの3つのレベルがあります。
英語の文章や音声を読んだり聴いたりして、より効率よく処理できるようになるための科目です。各ユニットで異なるトピックについてリスニングやリーディングのアクティビティを行い、スキルや語彙をしっかり学んでいきます。また各トピックをより深く理解し、解釈する力も伸ばせます。
本科目のために開発されたオリジナルの教材で、早稲田大学の学生の興味・関心に沿った幅広い分野を扱います。3つのレベルそれぞれで、難易度に合わせたスキル・トピックを採用しています。
授業では、それぞれのトピックについて複数の文章を読んだり聴いたりします。これによって複数のソースから情報をまとめる力、多角的な視点から物事をとらえる力を養います。さらにIntermediate、Advancedレベルでは、複数の情報を統合して活用する力も身につきます。本科目では大学生として必要な批判的・論理的思考力を伸ばすことができます。
Beginner:日常的に繰り返し行われるコミュニケーションで使用される表現を身につけ、身近な事柄について書かれたもの、話されたことを理解できるようになる。
Intermediate:さまざまな話題について書かれたもの、話されたことの主張を理解し、その構造を分析できるようになる。
Advanced:学術的な文章、学術的な場面での発話を理解し、それらに関する議論で自分の意見を明確に述べたり、構造がある文章を書けるようになる
レベル | 英語レベル目安 | ||||
TOEIC L&R Listening | TOEIC L&R Reading | TOEFL iBT Listening | TOEFL iBT Reading | CEFR | |
Beginner | 275未満 | 275未満 | 9未満 | 4未満 | A1-A2 |
Intermediate | 275- 485 |
275- 450 |
9- 21 |
4- 23 |
B1-B2 |
Advanced | 400以上 | 385以上 | 17以上 | 18以上 | B2以上 |
日常的なコミュニケーションで使われる身近なトピックについて、読んだり聴いたりすることから始めます。与えられた情報を正しく理解し、活用する練習に重点を置きます。授業内の小テストで語彙の定着も図ります。
学術的なトピックを用い、ノートテイキングや要約など、高等教育で必要な英語のスキルを伸ばします。聴いたり読んだりした情報を正しく理解することに加えて、各ユニットで異なるリスニング・リーディングスキルを繰り返し練習します。授業内で練習したスキルを定着させるため、授業後の課題も行います。
より社会的・専門的なトピックを読んだり聴いたりして、自分の考えを深め発信できることを目標とします。推論や情報源の評価など、より高次なクリティカル・シンキングの力を身につけます。さらにディスカッションや授業後のライティング・タスクで自分の考えを明確に述べるための練習も行います。
レッスンで扱うトピックについて、語彙や内容の事前学習をWaseda Moodle上で行います。
Beginnerレベルはオンライン(リアルタイム配信)で授業を実施します。
その日に学んだ語彙や表現を復習する小テストを授業時間内に実施します。
最終授業では、授業で学んだスキルや表現の理解度を測る試験を実施します。
レッスンで扱うスキルについて、事前学習をWaseda Moodle上で行います。
Intermediateレベルは所属学部や希望に応じて対面またはオンラインで授業を実施します。
スキルを実際に使う小テストを授業時間内に実施します。
授業で学んだスキルを練習するタスクに取り組み、Waseda Moodle上に提出します。
レッスンで扱うトピックについて、事前に自分の意見を考える事前学習をWaseda Moodle上で行います。
Advancedレベルは対面で授業を実施します。
授業内のディスカッションを元に自分の意見を書くタスクに取り組み、Waseda Moodle上に提出します。
本科目用に開発したオリジナルのテキストを使用します。以下テキストタイトルをクリックすると各テキストの目次が確認できます。
外国人とスムーズにコミュニケーションがとれるようになりました
将来留学してスポーツ科学を学ぶため、色々な文献を読んだり、英語でディスカッションができるようになりたいと思っています。この授業はその目標にとても役立つ授業だったと感じています。全て英語で行われる授業でしたが、講師の先生がわかりやすく発音してくれるので、自分も先生の発話を真似して英語を口に出すということを大事にしながら授業に参加していました。この授業のおかげで、海外の方に対しての苦手意識が減ったように感じています。先日、駅で困っている外国人を見かけて、英語で「どうしましたか?」と自分から声をかけることができました。また、部活動で海外選手と練習する際に、英語でスムーズにコミュニケーションをとることができ、自分の変化を感じました。
アカデミックな英語力が身につき、TOEFL対策にも役立った
この科目を履修することで、英語をたくさん読んだり聴いたりすることに慣れることができたほか、ディスカッションの力も伸ばすことができました。また文章の内容をスキミングでざっと把握する、長めの講義を集中して聞くなどの経験は、TOEFL試験の対策としても役立ちました。トピックも文系から理系まで幅広く網羅されており、学生に考えさせる良いテーマが多かったと思います。プラス面だけでなくマイナス面にもスポットを当て、批判的な視点から考えるのが面白いと感じました。授業はアットホームな雰囲気で楽しく受けられたのも良かった点です。
英語だけの環境が魅力。授業内のやり取りで実践的な英語が身につく
この科目を履修したことで、英語に触れる時間が増えました。授業中は常に英語でコミュニケーションをとるため、先生やクラスメイトとのやり取りを通じて、実践的なスピーキング力が身につきました。授業後のライティング課題では、授業中に読んだり聴いたりした内容を、指定された語数でまとめる必要があったため、毎回の授業に集中して取り組むことができ、ライティングスキルも向上したと感じています。一部のリスニング教材やライティング課題で私にとっては難しい部分もありましたが、その分やりがいがありました。トピックの内容も幅広く、私が興味のあった環境問題についての内容は、とても印象に残っています。私は短期留学を目指しているため、留学先でも役立つスキルを身につけることができたと感じています。
読解スピードやリスニング力がアップしたと実感しています
就職活動を見据えてTOEICスコアアップを目指しており、リスニング力などを高めたいと思い受講しました。また、リアルタイム配信のオンライン授業のため、自宅からも授業を受けられることも履修理由の1つでした。オンライン授業でしたが、グループワークも多く、クラスメートと話す機会も多くありました。ディスカッションや、時間を計ってテキストを読む取り組みを通して、自分の読解スピードや英語力が上がったことを実感できました。授業は全て英語で行われるため、先生の話す自然な英語を聞く機会が増えてリスニング力もアップしたと感じています。
将来の目標は海外での研究職。英語力を伸ばし、言語の障壁を減らしたい
将来海外で研究職に就くことを目標にしています。論文執筆でも学会発表でも高い英語力は必須。言語の障壁を減らすため、1年生で時間があるうちに英語力を伸ばせるだけ伸ばしたいと考え、選択科目として本科目を履修しました。Listening and Readingは、周りのクラスメイトの英語力やモチベーションが高く、良い刺激になりました。積極的にディスカッションに参加することで、楽しみながらスピーキングスキルを鍛えられた点がよかったと思っています。また、授業を通してナチュラルスピードの英語のリスニングに慣れたことで、夏休み中に参加したカナダ短期留学にも役立ちました。
選択履修による本科目の履修には、実験実習料の納入が必要となります。
詳細はシラバスをご参照ください。
※実験実習料は決められた期限内に納入してください。納入方法はWasedaメールアドレス宛に連絡されます。