一覧List

2021.02.24

卒業生に、職場で英語力がどのように活かされているかを聞いてみました。

井口彩香さん
2014年基幹理工学部電子光システム学科卒業
2016年先進理工学研究科ナノ理工学専攻修士課程修了2016年オリンパス株式会社入社
〈履修科目〉 General Tutorial English(初級、準中級、準上級、上級)ほか

現在、世界中にある内視鏡および内視鏡周辺機器の修理センターに向けて、修理時の技術的なオペレーション情報を展開しています。仕事では、海外の拠点とのやり取りは欠かせないので、英文メール、電話対応、会議などで英語を使っています。 職場では急に英語での会議参加や英語での資料作成が要求されることがあります。その際、授業の内容を思い出すことで緊張せずに英語で司会進行を務めることが出来ています。また、会議以外でも電話対応や海外拠点の方とランチをする際に も、ビジネス英語/日常英会話のスキルはコミュニケーションの幅を広げることになるので多くのシーンで役立っています。

仕事において英語が出来ると、仕事の幅、人脈、知識なども自然と広がっていき、そこに面白さを感じています。今後も継続して英語のスキル向上に努め、積極的に海外の拠点とコミュニケーションを取り、日本と海外の架け橋となれるような仕事がしたいと思っています。

英語を話すために何かしたいと感じていたら Tutorial Englishがおすすめです。 チュータ ーが優しく丁寧で、質問をすると多くのことを話してくれます。予習復習に加えて、授業中は間違えを恐れずにスピーキングの練習をしてください。ビジネスとは違って、授業では英語の間違いを沢山しても許されます。是非たくさん練習をして、将来役立つ英語を身につけて下さい。

Page to TOP